#
#

座長・演者のみなさまへ

座長へのご案内

  • 座長受付について
    ご担当されるセッションの開始10分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨お伝えいただき、「次座長席」にご着席ください。
  • ご進行について
    進行は座長の先生にご一任とさせていただきます。終了時刻は厳守くださいますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。
    一般演題・症例報告の発表(口演)は、1演題につき発表7分、質疑3分での進行をお願いします。
    また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。

演者へのご案内

  • 今回、一部セッションはオンデマンド配信用に当日講演収録(スライドと音声)を行います。参加受付後、ご発表セッション開始予定時刻の30分前までに、PC受付を行ってください。ご発表セッション開始10分前までに、会場内「次演者席」に必ずご着席ください。
  • 発表時間
    一般演題・症例報告:発表7分、質疑3分
    ※指定演題については、個別にご案内の通り。
  • 第32回日本リウマチ学会近畿支部学術集会で講演・発表される筆頭演者は、利益相反の有無に関わらず、利益相反(COI)の状態を申告する必要があります。
    講演・発表スライドの2枚目までに、COIを開示してください。

COI開示スライド例

発表データについて

データ(USBメモリー、CD-R)を持ち込まれる方へ

  • 会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPowerPoint(2016、2019)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    ※Macで発表データを作成される方は、ご自身のパソコンをお持込みください。
    ※動画や音声が含まれるデータをご用意されている場合は、ご自身のパソコンをお持込みください。
  • 動画再生ソフトは下記に限定いたします。
    (Windows)Media Player(Mac)Quick Time Player
  • PowerPoint は16:9 でご作成ください。
  • フォントは標準搭載されているものをご使用ください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Century、Century Gothic、Times New Roman
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 発表の際は、演台にセットしております操作用キーパッドを使用し、ご自身による操作をお願い致します。
  • 発表後のデータは、発表終了後、大会事務局にて責任を持って全て消去いたします。

ノートパソコンを持ち込まれる方へ

  • プロジェクターとの接続ケーブルは、HDMI、Dsub-15ピンです。
    PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  • 発表データのファイル名は「(セッション名)(演者名)」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  • 予めスクリーンセーバーならびに省電力設定は解除しておいてください。
  • 本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にてパソコンをお受け取りください。
  • 一部のPCにはミニACアダプタがございますが、PC動作中は充電されませんので講演中の使用はお控えいただき、本体付属のACアダプタをご使用ください。